液晶テレビ、プラズマテレビ、比較・ランキング

安い液晶テレビ、プラズマテレビ、比較・ランキングサイト 激安価格の液晶テレビや小型液晶テレビの違いを比較・選び方

安い、液晶テレビ比較。激安 プラズマテレビ

液晶テレビ比較カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

液晶テレビおすすめリンク

このブログをリンクに追加する

液晶、プラズマ記事

液晶テレビRSSフィード

液晶テレビPR

263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

液晶テレビとプラズマテレビの違い
液晶テレビはバックライトの光源を遮ったり透過させたりして表示するのと比較し、プラズマは放電による発光を利用し蛍光体を光らせて表示する……。
などと難しい話は置いといて、利用する立場から見た主な特徴から「液晶テレビとプラズマテレビ、どちらを買ったら良いのか?」という比較検討の疑問にお応え出来ればと思います。




液晶テレビ最大の特徴は安い?

薄型テレビの代表といえば液晶テレビですね。これは、液晶テレビの方がプラズマテレビよりも10年程早く市場に出たため比較的に「薄型テレビ液晶テレビ」というイメージがついています。

また、パソコンの薄型モニターや携帯型テレビの殆どに液晶が使われている事も「薄型テレビ液晶テレビ」のイメージに大きく影響しているようです。

そんな液晶テレビの最大の特徴と言えば「小型で安い」という事に尽きます。

「大画面(37型以上)には拘らない。安い薄型テレビが欲しい」という方は、液晶テレビを選べば間違いありません。


液晶テレビ

液晶テレビの特徴

もちろん、液晶テレビには「小型で安い」以外にも様々な特徴があります。ここでは、長所と短所に分けて液晶テレビの特徴を説明します。


【液晶テレビの長所】

液晶テレビは消費電力が低く、電気代が安く済みます。
液晶テレビは画面の反射性が低いので、周りのものや照明などが映りこみにくいです。
・液晶パネルは長寿命ですので、長い目で見るととてもお得です。
液晶テレビは小型・薄型に作ることができます。


【液晶テレビの短所】

液晶テレビの殆どは保護ガラスが付いておらず、パネル自体が壊れやすい。
液晶テレビは応答速度が遅く、スポーツやアクション映画等を見るのには向いていません。
液晶テレビはコントラストが低く、ややのっぺりとした画に見えることがあります。
液晶テレビを画面を斜めから見た場合見えづらくなります。
液晶テレビは大型化が困難で大画面(37型以上)の液晶テレビは割高になります。


代表的な液晶テレビ


シャープ AQUOS(アクオス)
東芝 REGZA(レグザ)
ビクター EXE(エグゼ)
三菱 REAL(リアル)
ソニー BRAVIA(ブラビア)
パナソニック VIERA(ビエラ)
日立 Wooo(ウー)




プラズマテレビ最大の特徴

さて次にプラズマテレビの特徴です。液晶テレビよりも10年も遅れて出てきたプラズマテレビが、今や液晶テレビと肩を並べて競っている最大の理由は「大画面(37型以上)が安い」という事です。

また、プラズマテレビは応答速度が早いことも重要なポイントですね。比較的動体視力の良い方なら、液晶テレビでスポーツ観戦など出来ないでしょう。液晶テレビだと動きの早い部分がどうしてもボヤけて(ブレて)しまうのです。特に動体視力の良い方は、トーク番組等でも出演者のちょっとした動き(手や顔の動き)がブレて見えてしまい、見ていられないそうです。

ですので、「大画面でスポーツやアクション映画等を楽しみたい」という方はプラズマテレビを選んでください。


セッティング

プラズマテレビの特徴

ここでは、長所と短所に分けてプラズマテレビの特徴を説明します。


【プラズマテレビの長所】

・大画面になればなるほど、液晶よりも安くなります。
・応答速度が速く、スポーツ観戦でも動きがなめらかです。
・画面に保護ガラスが付いており、画面が破損しづらい。
・画面を斜めから見た場合でも見えやすい。


【プラズマテレビの短所】

・消費電力が多く、電気代が掛かります。
・発熱量が多いので、放熱の為のスペースが必要となります。
・高精細化が困難で、フルHDの開発が液晶より遅れています。
・入力から出力までにタイムラグがあり、TVゲーム等には向いていません。

代表的なプラズマテレビ


パナソニック VIERA(ビエラ)
パイオニア purevison(ピュアビジョン)
日立 Wooo(ウー)



結論

以上、長々と液晶テレビとプラズマテレビの比較を書いてきましたが、ここまでお読みいただいた方には「液晶テレビとプラズマテレビは一長一短である」事がご理解いただけたと思います。

ですので、液晶テレビとプラズマテレビを比較しどちらを選ぶかは、どんな事を一番重視するかによって決まってきます。あなたは何が一番重要ですか?

「安い薄型テレビが欲しい」⇒ 液晶テレビ
「小さい画面が良い」⇒ 液晶テレビ
「電気代が安いほうが良い」>⇒ 液晶テレビ
「大きい画面が良い」⇒ プラズマテレビ
「スポーツやアクション映画が好き」⇒ プラズマテレビ
「小さい子供が画面に触りそう」⇒ プラズマテレビ





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/27 23:09】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/05/05 18:03】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/18 13:42】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/20 15:12】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mun4y.blog78.fc2.com/tb.php/10-7d550a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/11/22 21:41】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
液晶テレビ